楽天/moba


2012年5月10日木曜日

2012年5月10日(木)

【468*60】特価品

5月26日の勉強会に向け、テキスト作成中のプレシルクです。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
第37条
保険給付の受給権者が死亡した場合において、その死亡した者に支給すべき保険給付でまだその者に支給しなかつたものがあるときは、その者の配偶者、子、父母、孫、祖父母又は兄弟姉妹であつて、その者の死亡の当時その者( a )いたものは、自己の名で、その未支給の保険給付の支給を請求することができる。

2 前項の場合において、死亡した者が遺族厚生年金の受給権者である( b )であつたときは、その者の死亡の当時その者( a )いた被保険者又は被保険者であつた者の( c )であつて、その者の死亡によつて遺族厚生年金の支給の停止が解除されたものは、同項に規定する( c )とみなす。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、に生計を維持されて 2、と同居して 3、と生計を同じくして 4、に養育されて
(b)  1、配偶者 2、妻 3、子 4、配偶者、子、父母、祖父母又は兄弟姉妹
(c)  1、配偶者 2、妻 3、子 4、配偶者、子、父母、祖父母又は兄弟姉妹
__________________________________

*********解答***********
(a)  3、と生計を同じくして    
(b)  2、妻  
(c)  3、子
**********************
今日は給付通則から未支給の保険給付を取り上げました。
過去10年間で択一式で6回の出題がありました。
 

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿