楽天/moba


2012年5月8日火曜日

あと、もう?110日


本試験まで、あと110日になりました。
この時期、インプットがまだお済でない方も、アウトプット中心の学習に変えていかれることをお薦めします。
みなさんを、あせらすわけではありませんが、現実を1つ。
たとえば、本試験まで毎日2時間ずつ勉強するとします。
110×2=220時間。
10科目で割ると1科目22時間です。
どうです、案外少ないと思いませんか?
この22時間をどう活用するかが、合否を分けます。
したがって、お勤め等で勉強時間が思うように取れない方は特にアウトプット(過去問をひたすら解く)学習が効果的です。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
法附則第4条の3
適用事業所に使用される( a )歳以上の者であつて、老齢厚生年金、国民年金法による老齢基礎年金その他の( b )を支給事由とする年金たる給付であつて政令で定める給付の受給権を有しないもの(第十二条各号又は前条第一項に該当する者を除く。)は、第九条の規定にかかわらず、厚生労働大臣に申し出て、被保険者となることができる。
 2  前項の申出をした者は、その申出が受理されたときは、( c )に、被保険者の資格を取得する。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、60 2、65 3、70 4、75
(b)  1、老齢 2、退職 3、障害 4、老齢又は退職
(c)  1、その日 2、その翌日 3、その日の認可 4、許可
__________________________________

*********解答***********
(a)  3、70   
(b)  4、老齢又は退職 
(c)  1、その日    
**********************
今日は高齢任意加入被保険者を取り上げました。過去10年間で択一式で7回の出題がありました。


「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿