楽天/moba


2012年5月7日月曜日

今日から、再び

資格の大原 社会保険労務士講座
右側のウインドウに「社労士模試受験に関するアンケート」欄を設けました。 ご協力お願いします。
お手数ですが、複数回受験される方は、それぞれ投票ください。
GWもあっという間に終了しました。
みなさん、計画通りに行きましたか?
計画通りの方は、どうかその調子でお進みください。
そうでなかった方は、今日から(明日からではなく)いや今からでも、勉強するという気持ちで遅れた部分を取り戻してください

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆
*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
第10条
適用事業所以外の事業所に使用される( a )歳未満の者は、厚生労働大臣の( b )を受けて、厚生年金保険の被保険者となることができる。
  2  前項の( b )を受けるには、その事業所の事業主の( c )を得なければならない。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、60 2、65 3、70 4、75
(b)  1、命令 2、同意 3、認可 4、許可
(c)  1、命令 2、同意 3、認可 4、許可
__________________________________

*********解答***********
(a)  3、70   
(b)  3、認可 
(c)  2、同意     
**********************
今日は任意単独被保険者を取り上げました。 過去10年間で択一式で4回の出題がありました。

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿