楽天/moba


2012年4月26日木曜日

資料請求

資料請求大手予備校さんでは、本試験に向けて各種『直前講座』『オプション講座』『模擬試験』『法改正講座』などの実施を予定しています。
独学の方でも、『法改正講座』『模擬試験』は受講される事をお薦めします。

各種講座をお考えなら、以下のバナーをクリックして、資料請求をしてください。

 資格の大原 社会保険労務士講座
 
 
   資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)


さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
国民年金法
第96条
保険料その他この法律の規定による徴収金を滞納する者があるときは、厚生労働大臣は、期限を指定して、これを督促することができる。
2  前項の規定によつて督促をしようとするときは、厚生労働大臣は、納付義務者に対して、督促状を発する。
 3  前項の督促状により指定する期限は、督促状を発する日から起算して( a )以上を経過した日でなければならない。
 4  厚生労働大臣は、第1項の規定による督促を受けた者がその指定の期限までに保険料その他この法律の規定による徴収金を納付しないときは、国税滞納処分の例によつてこれを処分し、又は滞納者の居住地若しくはその者の財産所在地の( b )に対して、その処分を請求することができる。
 5  ( b )は、前項の規定による処分の請求を受けたときは、( b )税の例によつてこれを処分することができる。
この場合においては、厚生労働大臣は、徴収金の( c )に相当する額を当該市町村に交付しなければならない。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、10日 2、14日 3、1月 4、6月
(b)  1、都道府県 2、市町村 3、地方 4、固定資産
(c)  1、1/100 2、1/1000 3、4/100 4、4/1000
__________________________________

*********解答***********
(a)  1、10日   
(b)  2、市町村 
(c)  3、4/100    
**********************
96条は、過去10年で、択一式で3回出題されています。
「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿