楽天/moba


2022年12月8日木曜日

労働基準法の「選択式」重要問題 終盤です

 

資格の大原 社会保険労務士講座
私たちのブログにご訪問いただきありがとうございます。

しばらく、削除されてしまった1日1問ですが、復活しました!

一時は、長年にわたり続けてきたこのブログが強制終了かと、がっかりしていました。

急遽、ワードプレスで、別ブログを立ち上げました。

https://nishino510.biz/ です。

良かったら、覗いてください。

それでは、今日の問題を始めます。

***選択式1日1問***

問題 次の( a )の空欄を埋めてください。

労働基準法 
第39条

使用者は、その雇入れの日から起算して(  a   )間継続勤務し全労働日の(  b   )以上出勤した労働者に対して、 継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。



+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a)  1、1箇月 2、3箇月 3、6箇月 4、1年 
(b)  1、1箇月 2、3箇月 3、6割  4、8割 
__________________________________



*********解答***********



(a)  3、6箇月      
(b)  4、8割      
**********************
今日は、第39条(有給休暇)より、出題しました。

過去10年間の出題は、選択式で2回、択一式で5回です。

直近の出題はR4です。

みんなが欲しかった! 社労士の教科書 2023年度
いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

「人気ブログランキング」

↑↑
2つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿