楽天/moba


2022年12月6日火曜日

労働基準法の『超』重要問題 配信中!

 

資格の大原 社会保険労務士講座
私たちのブログにご訪問いただきありがとうございます。

しばらく、削除されてしまった1日1問ですが、復活しました!

世の中には、いろいろ予想だにしなかったことが起こることを痛感しました。

労働基準法の最重要問題を配信します。

月曜から金曜まで、選択式の問題を毎日出題しています。

本試験に、そっくりそのまま出題されても、おかしくないほどの問題を出題しますね。
それでは、今日の問題を始めます。

***選択式1日1問***

問題 次の( a )の空欄を埋めてください。

労働基準法 
第36条

使用者は、当該事業場に、労働者の(  a   )で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の(  a   )で組織する労働組合がない場合においては 労働者の(  a   )を代表する者との(  b   )による協定をし、これを所轄労働基準監督署長に届け出た場合においては、 法定の労働時間を延長し、又は(  c   )に労働させることができる。

+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a)  1、1/4 2、過半数 3、2/3 4、3/4 
(b)  1、書面 2、実務者 3、実務 4、口頭  
(c)  1、不定期 2、定期的 3、休日 4 不規則 
__________________________________





*********解答***********




(a)  2、過半数     
(b)  1、書面     
(c)  3、休日       
**********************
今日は、第36条(サブロク協定) より、出題します。
過去10年間、択一式で5回出題されました。
直近の出題は、今年R4です。


みんなが欲しかった! 社労士の教科書 2023年度
いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

「人気ブログランキング」

↑↑
2つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿