楽天/moba


2016年10月7日金曜日

社労士法1日1問やってます<5日目>

資格の大原 社会保険労務士講座

~~~~~~~~~~~告知~~~~~~~~~
ホクベンでは現在、来年の合格を目指す方のために、無料メール相談を開催しています。
お気軽にご連絡下さい。
その際、今年受験された方は、今年の各科目の点数と使用教材そして、学習時間(日頃の勉強時間)等をあらかじめお教え下さい。
ホクベンでは、あなたの生活に合わせた、合格プランをご提案します。
なお、住所、氏名等の個人情報は必要ありません。
お気軽にご連絡下さい。
注)
お問い合わせの方が多い場合、お返事までに時間がかかることもありますことをご了解下さい。
  原則24時間以内に一度ご連絡いたします。
お問い合わせは、コチラ hokuben@gmail.com
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご訪問ありがとうございます。

さて、合格発表まであと1か月ほどあります。
みなさんこの1か月をどう過ごすか、予定は立てられましたか?

昨日お聞きした、年金アドバイザー試験を受けられる方は、まずはその学習をされればよいと思います。

また、合格可能性の高い方は、次にステップについてお考えになられれば良いと思います。

来年初受験、若しくは来年再挑戦される方は、この1か月の過ごし方で今後の展開が変わってくると思われます。

初受験の方は、試験科目は?

合格するためには、通常年間どれくらいの時間必要ですか?

受験資格は?毎年何月に試験はありますか?

このあたりが、すらすら答えられることが必要です。

その上で、来年合格に向け、どのような方法(教材等)で取り組むか。

最低以上のことを決めておくと、合格可能性が高くなります。

再受験の方は、本試験の見直しは終わりましたか?

来年に向けて、教材等を決められましたか?

来年につながる、今年の失敗の振り返りをなさいましたか?

以上のことを、少しでも早くなさることを強くお勧めします。

なお、【告知】にもありますように、無料でメール相談をしています。
遠慮なくご相談ください。

社労士法から出題しています。

合格待ちの方も、来年受験をお考えの方もこの法律は絶対に必要です。

あまり肩肘張らず、リラックスしながら楽しむ気持ちで解いて下さい。

それでは、1日1問を始めます。

***選択式1日1問***

***選択式1日1問***

問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。

社会一般 
 

社労士法 
 
第9条 

社会保険労務士試験は、社会保険労務士となるのに必要な知識及び能力を有するかどうかを判定することを目的とし、次に掲げる科目について行う。

  (  a  )

 労働者災害補償保険法

 雇用保険法
三の二
 労働保険の保険料の(  b  )に関する法律

 健康保険法

 厚生年金保険法

 (  c  )

 労務管理その他の労働及び社会保険に関する一般常識




+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、労働基準法 2、労働安全衛生法 3、労働基準法及び労働安全衛生法 4、成年被後見人  
(b) 1、確保 2、徴収等 3、決定 4、支払等  
(c) 1、国民年金法 2、共済年金法 3、年金法 4、民法  
__________________________________


 

*********解答***********




(a)  3、労働基準法及び労働安全衛生法  
(b)  2、徴収等    
(c)   1、 国民年金法    
**********************
よく、来年の社労士試験について試験科目が変わるのでは?
「憲法や民法が入るのでは」といわれる方がおられますが、試験科目を変更する場合、基本的にはこの9条を改正しなければなりません。
したがって、簡単には変わらないと思われます。

社労士法は、社会保険労務士を目指す方のバイブル的存在です。
合格可能性の高い方も、復習しておいて損はありませんよ!
この機会にぜひ、学び直してください。

2017年版 U-CANの社労士 基礎完成レッスン
【オールカラー】 (ユーキャンの資格試験シリーズ)

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

人気ブログをblogramで分析
↑↑
4つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿