楽天/moba


2016年5月10日火曜日

2016模試情報5

資格の大原 社会保険労務士講座

ご訪問ありがとうございます。

さて、各予備校さんの模試についてお伝えしています。
今日は、クレアールさんです。

クレアール模試は7月9日あるいは10日に1回のみ、実施されます。

この模試、他社さんと比べると、金額は少し高いです。

しかし、例年過去問や法改正を中心とした、基本事項をもれなく網羅した、出題バランスの良さという点に、定評があります

模試をやりっぱなしにせず、何度も復習しようと思っておられる方に強くお勧めします。

会場は今のところ、東京で開催されます。

詳細はこちらからどうぞ
<クレアール>
 

それでは、1日1問を始めます。



***選択式1日1問***

問題 次の空欄を埋めてください。

国民年金法 
 
第102条 


年金給付を受ける権利(当該権利に基づき支払期月ごとに又は一時金として支払うものとされる給付の支給を受ける権利を含む。第3項において同じ。)は、 その支給事由が生じた日から(  a  )を経過したときは、時効によつて、消滅する。

 前項の時効は、当該年金給付がその全額につき支給を停止されている間は、進行しない。

 給付を受ける権利については、会計法 第31条 の規定を適用しない。

 保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその還付を受ける権利及び(  b  )を受ける権利は、 (  c  )を経過したときは、時効によつて消滅する。






+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、2年 2、4年 3、5年 4、7年  
(b) 1、老齢基礎年金 2、寡婦年金 3、付加年金 4、死亡一時金   
(c) 1、2年 2、4年 3、5年 4、7年    
__________________________________




 



*********解答***********





(a)  3、5年     
(b)  4、死亡一時金      
(c)   1、2年 
 **********************

今日は、時効からの出題です。

過去10年間、択一式で4回出題されています。
直近の出題はH27です。

にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

人気ブログをblogramで分析
↑↑
4つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿