楽天/moba


2013年9月11日水曜日

今後のブログの内容について(お願い)


今日は、2014年社労士試験合格を目指しておられる方にアンケートのお願いです。
昨年も、実施したのですが、この時期、どのような方が、このブログをご覧になっているかのアンケートです。

本試験直前には、1日600名ほどの方にご覧いただいていました。

現在は、試験も終わり、毎日300名前後の方にかわいがっていただいています。

このブログでは、社労士試験合格のための有益な情報をお伝えし、みなさんの合格のお手伝いすることを、もっとうにしています。

もし、ご覧になられている方が、初受験の方が多いのなら、もう少し内容を初学者にあわせたものにしたほうが良いし、リベンジ組みの方ばかりなら、もう少し科目に関する内容をお伝えしたほうが、良いと考えています。

そのような、目的での調査です。

趣旨にご賛同いただき、下記のアンケートにお答えください。


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。

1 件のコメント:

  1. 選択式,労災と健保がゼロなので不合格です。
    本来独学でも受かる試験だと思う。
    上記選択も,各社基本書すべてをみると,欄外に1語または2語は存在していることに気付いた。
    問題はそれを記憶していたか,どうか。
    予備校に通っても,結局は,本人がやるかやらないかの問題であろう。
    不合格で意見を言える立場ではないですが,この試験は本番でどれだけ記憶しているかだと思う。
    特定社会保険労務士の制度は,ほとんど利用されていないらしい。なぜなら,民事訴訟法や民法が試験科目にないからだそうだ。
    将来,この科目を試験科目に入れるという情報を得た。
    私としては賛成です。ただ,その分選択式は,落とすための試験であり,廃止してほしい。
    選択式で今回のような問題をだすくらいなら,事案解決能力をためすような論述問題を出題したほうがましだと思う。
    たとえば,事例問題で労働基準法に違反するかどうかとか。
    使用者,労働者の各立場から,どのようなことが主張できるか,その立証方法はどうするかなど。

    返信削除