楽天/moba


2013年8月25日日曜日

いってらっしゃい!!

 資格の大原 社会保険労務士講座

「にほんブログ村」にエントリーしています。
 できましたら、今日も問題を解いた後、ポチッとしていただければ、うれしいです。

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
激励のクリックをお願いします!

ご訪問ありがとうございます。



とうとう本試験日になりました。

どうぞ、存分に今まで培った実力を発揮してください。

ホクベンからのアドバイスは、
『平常心、かつ最後まで、絶対にあきらめない!』

心穏やかに、平常心をもちながら、本試験に臨みましょう。

みなさんが、実力を発揮できる事を祈念しております!

行ってらっしゃい!

<ひとこと>
 
選択肢の何問かは、全く見た事のない問題が出ます!


そこで、決して驚いたり、慌てて、頭が真っ白にならないようにしてくださいね。

出題者は、そこを狙っています! 

『平常心』で
 
間違いや、あやふやな所があれば、すぐにお持ちのテキストでご確認ください!!

☆☆本試験会場へ持っていくもの☆☆

・受験票・筆記用具・時計・お金!この4つは必需品です。
あれば良いもの
長袖(クーラー対策)、ペットボトル(栄養ドリンク?)、タオルです。


スキマ時間に、さっと解いてくださいね。
それでは、はなむけの1日1問を始めます。

***労働一般***

問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。
障害者雇用促進法1条、2条 

1条
この法律は、身体障害者又は知的障害者の( a )等に基づく雇用の促進等のための措置、職業( b )の措置 その他障害者がその能力に適合する職業に就くこと等を通じてその職業生活において自立することを促進するための措置を 総合的に講じ、もつて障害者の職業の安定を図ることを目的とする。

2条
この法律において、次の各号に掲げる用語の意義は、当該各号に定めるところによる。

 障害者 身体障害、知的障害又は精神障害(以下「障害」と総称する。)があるため、長期にわたり、 職業生活に相当の制限を受け、又は職業生活を営むことが著しく困難な者をいう。

 身体障害者 障害者のうち、身体障害がある者であつて別表に掲げる障害があるものをいう。

 ( c )障害者 身体障害者のうち、身体障害の程度が重い者であつて厚生労働省令で定めるものをいう。




 

+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
***
(a)  1、職業安定 2、職業斡旋 3、雇用対策 4、雇用義務
(b)  1、安定 2、斡旋 3、リハビリテーション 4、継続 
(c)  1、重度身体 2、知的 3、重度 4、重度知的  
________________________

 


*********解答***********



(a)  4、雇用義務   
(b)  3、リハビリテーション      
(c)  1、重度身体    
 **********************

本日は障害者雇用促進法からの出題です。
過去10年間で、択一式で2回、出題されています。



お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 
  hokuben@gmail.com


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

0 件のコメント:

コメントを投稿