楽天/moba


2012年6月1日金曜日

今日から「年金2科目」と「一般常識」


今日から6月です。
「みなさんに、勉強を加速させましょう!」アドバイスしている手前、こちらも内容をより深く加速させていくつもりです。
本試験まで、お付き合いのほどよろしくお願いします。

というわけで、今日からは、年金2法に関する問題と、「一般常識」の選択問題を出題していきます。
年金2法は、毎日国年、厚年の○×問題を最低1問、時々、「年金ワンポイント」を織り交ぜる形式にします。
ざっくりと、内容をまとめると
===もくじ(本日のお品書き)===
   はじめに(ご挨拶)
1.年金ワンポイント
2.国年○×問題
3.厚年○×問題
4.一般常識(選択)
   終わりに
================

・・・とこんな感じです。
それでは、まず、
≪1.「年金ワンポイント」≫
 本当は、「年金って何?」みたいなことからはじめればよいのかもしれませんが、本試験まで90日を切った今、本試験で問われそうな所を中心にお伝えします。

まず、国年法と厚年法を横断的に考えていくと、2法には共通の項目がけっこうあることに気づきます。
たとえば、管掌、年金額の改訂、財政、裁定、年金支払い期月など、一部例外があるものの、全く同じです。
しばらくは、このあたりのことをクイズ形式で出題します。
では、最初の1問です。

(1)~(7)に適語を入れてください。選択肢はありませんよ、念のため。

管掌について、国年法(3条)、厚年法(2条)によると、 原則は( 1 )が管掌する。(共通です)
 例外は国年法で、事務の一部を
( 2 )( 3 )( 4 )( 5 )( 6 )( 7 )
に行わせることができる。 

 
*********解答***********
1、政府 2、共済組合 3、国家公務員共済組合連合会
4、全国市町村職員共済組合連合会 5、地方公務員共済組合連合会
6、日本私立学校振興・共済事業団  7、市町村長
**********************
この例外の共済組合から、市町村長までは本試験当日には、覚えておかなければなりません。
≪2.国年○×問題≫
<平成21年 5A>国民年金の被保険者のうち、国内居住要件が問われるのは第1号被保険者及び第3号被保険者である。  

資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
◇解説◇ 第1号被保険者に関しては、「国内居住要件」と「年齢要件」が問われる。
第3号被保険者に関しては、国内居住要件は問われないが、「年齢要件」が問われる。
そして、国民年金の3種類の被保険者の中で「国内居住要件」が問われるのは、“第1号被保険者のみ”である。
したがって、第1号被保険者に該当するには、「日本国内に住所を有する」者でなければならない。
 答:×
≪3.厚年○×問題≫
<平成16年 8D> 巡回興業など所在地が一定しない事業に使用される者について、当初から継続して6月を超えて使用される予定である場合には、その者は任意単独被保険者になることができる。 

 
◇解説◇
 厚生年金保険法第12条に規定されている「適用除外」に該当する者は、厚生年金保険の被保険者とはされない。
 設問の「所在地が一定しない事業所に使用される者」については、適用除外に該当するため、厚生年金保険法の規定は適用されないため、どんな種類の被保険者にもなることはできない。
なお、設問の者については、その雇用期間に長短にかかわらず、適用除外とされる。
答:×
 国年法、厚年法もともに被保険者から出題してみました。
 ≪4.一般常識(選択)≫
今日から一般常識をお送りします。
☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆
*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
雇用対策法
第1条  
この法律は、国が、( a )による人口構造の変化等の経済社会情勢の変化に対応して、雇用に関し、その政策全般にわたり、必要な施策を総合的に講ずることにより、労働市場の機能が適切に発揮され、労働力の需給が( b )にわたり均衡することを促進して、労働者がその有する能力を有効に発揮することができるようにし、これを通じて、労働者の職業の安定と経済的社会的地位の向上とを図るとともに、経済及び社会の発展並びに( c )の達成に資することを目的とする。
+++++解き方について+++++
 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
__語群____________________________
(a)  1、少子化 2、高齢化 3、少子高齢化 4、少子化および高齢化
(b)  1、将来 2、未来 3、未来永劫 4、質量両面
(c)  1、進展 2、完全雇用 3、向上 4、雇用対策
__________________________________

*********解答***********
(a)   3、少子高齢化     
(b)   4、質量両面    
(c)   2、完全雇用 
**********************
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ☆ 約60粒分のエキスを1粒に凝縮!「北の国から届いたブルーベリー」 ☆ ┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌  
↓色素成分アントシアニンたっぷりのブルーベリーサプリ!詳細はコチラ↓    http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=010095f2009b5m ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
手軽に模試が受けられます。



にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

にほんブログ村 いつもクリックしていただきありがとうございます
清き1票、いやワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ

「ブログ王は誰だ!」


↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。


お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿