楽天/moba


2012年5月23日水曜日

独学者の方へ(標準ペースのご案内)

予備校に通っておられる方や、通信の方は予備校側でペース配分をしてもらえますが、独学の方は自分でペース配分をする必要があります。

というわけで、大手予備校が行っている現在の学習進度は、どうなっているのでしょうか?
多くの予備校では、この時期、初受験者やリベンジの方を問わず、 全試験科目のインプットを終了し、全試験科目のアウトプット(過去問演習、答案練習)をしている段階です。
あわせて、法改正講座が終わったか、現在受講中といったところです。

独学の方で、 上記のペースで進んでおられる方は、きわめて順調に進んでいるといえます。

そうでない方は、一刻も早くみなさんに追いつくよう頑張ってください。

 ところで、6月2日(土)14時30分から金沢駅前で、年金博士北村先生の「3時間で7点アップ」講座が開催されます。わずか2,000円でどなたでも受講できます。
北村先生が金沢に来られるのは2年ぶりとのことです。
先生から直接お話を聞くことのできる、絶好の機会です。
まだ今なら若干席に余裕があるとのことです。
ぜひこの機会に、受講されてはいかがでしょうか?  http://www.saitan.jp/

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
第92条
保険料その他この法律の規定による徴収金を徴収し、又はその( a )を受ける権利は、( b )を経過したとき、保険給付を受ける権利(当該権利に基づき支払期月ごとに又は一時金として支払うものとされる保険給付の支給を受ける権利を含む。第四項において同じ。)は、( c )を経過したときは、時効によつて、消滅する。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、保険給付 2、給付 3、還付 4、返還
(b)  1、3月.2 6月 3、2年 4、5年
(c)  1、3月.2 6月 3、2年 4、5年
__________________________________

*********解答***********
(a)   3、還付    
(b)   3、2年    
(c)   4、5年 
**********************
本日は、時効を取り上げました。択一では、過去10年間に2回、選択式ではH20に出題されています。
 ━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ 約60粒分のエキスを1粒に凝縮!「北の国から届いたブルーベリー」 ☆ ┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌  
↓色素成分アントシアニンたっぷりのブルーベリーサプリ!詳細はコチラ↓    http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=010095f2009b5m ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
手軽に模試が受けられます。


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

にほんブログ村 現在6位です、まずは3位以内を目指します
清き1票、いやワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ

「ブログ王は誰だ!」


↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。


お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿