楽天/moba


2012年5月22日火曜日

金環日食に感動

昨日の金環日食、日本海側では100%は見られませんが、それでも90%程度は見られました。
同僚が持っていたメガネを借り、職場の駐車場から見たのですが、感動しました。
最初は、「そんなものTVで十分」と思っていたのですが、いや、「百聞は一見にしかず」でした。

ところで、6月2日(土)14時30分から金沢駅前で、年金博士北村先生の「3時間で7点アップ」講座が開催されます。
わずか2,000円でどなたでも受講できます。
北村先生が金沢に来られるのは2年ぶりとのことです。
先生から直接お話を聞くことのできる、絶好の機会です。
「百聞は一見にしかず」まだ若干席に余裕があるとのことです。
ぜひこの機会に、受講されてはいかがでしょうか?   http://www.saitan.jp/tour/

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
第90条
被保険者の資格、標準報酬又は保険給付に関する処分に不服がある者は、社会保険審査官に対して審査請求をし、 その決定に不服がある者は、( a )に対して再審査請求をすることができる。
2  
審査請求をした日から( b )以内に決定がないときは、審査請求人は、社会保険審査官が審査請求を棄却したものとみなして、 社会保険審査会に対して再審査請求をすることができる。

第一項の審査請求及び前二項の再審査請求は、時効の中断に関しては、( c )の請求とみなす。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、社会保険審査官 2、社会保険審査会 3、厚生年金審査会 4、厚生年金審議会
(b)  1、3月.2 6月 3、30日 4、60日
(c)  1、労働上 2、訴訟上 3、裁判上 4、事実上
__________________________________

*********解答***********
(a)   2、社会保険審査会    
(b)   4、60日   
(c)   3、裁判上 
**********************
本日は、不服申し立てを取り上げました。
択一では、過去10年間に5回出題されています。
━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ 約60粒分のエキスを1粒に凝縮!「北の国から届いたブルーベリー」 ☆ ┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌  ↓色素成分アントシアニンたっぷりのブルーベリーサプリ!詳細はコチラ↓    http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=010095f2009b5m
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
手軽に模試が受けられます。


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

にほんブログ村 のランクが下がっています(泣)
清き1票、いやワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ

「ブログ王は誰だ!」


↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿