楽天/moba


2012年5月17日木曜日

5月も半ばを過ぎました

まだ、インプット学習をされている方!
本試験までの時間が限られています。
アウトプット中心に切り替えましょう。

合格へのパスポートは、とにかく、過去問を繰り返すことです。

まずは、目標を過去問正解率90%にしてください。
最終的には、過去問正解率95%を目指してください。

 まずは、毎日の勉強のリズムをつけましょう。
隙間時間も活用し、たった3分でもコツコツと勉強時間を積み重ねましょう。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
第55条
障害手当金は、疾病にかかり、又は負傷し、その傷病に係る( a )において被保険者であつた者が、当該( a )から起算して( b )を経過する日までの間におけるその傷病の治つた日において、その傷病により政令で定める程度の障害の状態にある場合に、その者に支給する。

 第56条  
前条の規定により障害の程度を定めるべき日において次の各号のいずれかに該当する者には、同条の規定にかかわらず、障害手当金を支給しない。

一  年金たる保険給付の受給権者(最後に障害等級に該当する程度の障害の状態(以下この条において「障害状態」という。)に該当しなくなつた日から起算して障害状態に該当することなく( c )を経過した障害厚生年金の受給権者(現に障害状態に該当しない者に限る。)を除く。)
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、初診日 2、基準日 3、障害認定日 4、認定日
(b)  1、6月 2、1年 3、3年 4、5年
(c)  1、6月 2、1年 3、3年 4、5年
__________________________________

*********解答***********
(a)   1、初診日    
(b)   4、5年  
(c)   3、3年 
**********************
今日は障害手当金を取り上げました。過去10年間、択一式で4回の出題があります。またH16に法改正されています。

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆ 約60粒分のエキスを1粒に凝縮!「北の国から届いたブルーベリー」 ☆ ┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌┏┌  ↓色素成分アントシアニンたっぷりのブルーベリーサプリ!詳細はコチラ↓    http://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=010095f2009b5m ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━
手軽に模試が受けられます。


にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

にほんブログ村 のランクがあがりました!!
現在7位です。もう一歩で3位以内に入れそうです。 
清き1票、いやワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ

「ブログ王は誰だ!」


↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。


お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿