楽天/moba


2012年5月4日金曜日

今日は金曜日です

資格の大原 社会保険労務士講座

右側のウインドウに「社労士模試受験に関するアンケート」欄を設けました。
ご協力お願いします。
お手数ですが、複数回受験される方は、それぞれ投票ください。

お休みが長いと、今日が何曜日か忘れてしまうほど、ボケッとしているプレシルクです。
とはいえ、田植えの準備で、体は使っているのですが。
(ちなみに、私は兼業農家です。)
本当は、この連休中に田植えをしたいのですが、近年の猛暑(地球温暖化?)の影響で、GW後に植えるように、農協から指導されています。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
第6条
3 第1項の事業所以外の事業所の事業主は、厚生労働大臣の認可を受けて、当該事業所を適用事業所とすることができる。
4  前項の認可を受けようとするときは、当該事業所の事業主は、当該事業所に使用される者(第12条に規定する者を除く。)の( a )以上の同意を得て、厚生労働大臣に( b )しなければならない。
第8条第6条第3項の適用事業所の事業主は、厚生労働大臣の認可を受けて、当該事業所を適用事業所でなくすることができる。
2  前項の認可を受けようとするときは、当該事業所の事業主は、当該事業所に使用される者(第12条に規定する者を除く。)の( c )以上の同意を得て、厚生労働大臣に( b )しなければならない。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、1/2 2、1/3 3、1/4 4、3/4
(b)  1、報告 2、連絡 3、相談 4、申請
(c)  1、1/2 2、1/3 3、1/4 4、3/4
__________________________________

*********解答***********
(a)  1、1/2  
(b)  4、申請 
(c)  4、3/4    
**********************
今日は6条の3項、4項と8条を取り上げました。過去10年間で択一式で6回の出題がある、重要な条文です。
 

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿