楽天/moba


2012年5月1日火曜日

「お礼とお願い」

 1.はじめに
当勉強会は、現役社労士と社労士有資格者で運営されています。社労士を目指す方(特に独学で頑張っている方)を応援しようという目的で活動しています。 このようなご時勢なので、受験生のみなさんの経済的負担を軽くできるよう、無料のコンテンツを提供しています。しかしながら、勉強会の運営には経費がかかるのも事実です。もちろん、私たちの人件費は、ボランティアなのでゼロです。しかし、教材研究のための資料代、通信費(サーバー維持管理費)等けっこうな金額がかかっています。その運営費をなんとか賄おうと、このサイトには広告(バナー)が貼ってあります。この広告は広告主(スポンサー)様と当勉強会が契約を結び、(実際には仲介会社があるのですが)広告を出すという仕組みです。スポンサーは、この広告をご覧になったみなさんが、商品を購入してくださることを期待しています。 広告バナーをクリックした後、みなさんが商品購入や資料請求をされると、私たちにスポンサーから報酬が支払われるシステムです。報酬は、クリックされただけでは発生せず、成果報酬になっています。つまり、広告をクリックした後、みなさんが購入した商品の数%、あるいは、資料請求された方お1人に対して、何円とか決まっています。以上の理由で、みなさんにとって多少(かなり?)、見にくい構成になっている事をご理解ください。
 2.お礼
当勉強会の広告バナーをクリックして商品をお買い上げになったみなさん、本当にありがとうございます。ここから得た収入は、みなさんに有益な情報提供に使う事をお約束します。みなさんに還元されるよう最大の努力をいたします。 ちなみに、2012年4月の報酬額の合計ですが、4,400円(100円未満四捨五入)であったことをご報告いたします。
 3.お願い
 <できるだけ長く、無料コンテンツを提供するために> 当勉強会の趣旨に賛同いただける方は、何かを購入されたり資料請求のご予定があるなら、ぜひこのサイトからお願いします。
資格の大原 社会保険労務士講座
さて、前置きが長くなりましたが、今日から、厚生年金保険法をお送りします。国民年金法より、多少複雑になりますが、頑張って、ついてきて下さい。

では、厚生年金保険法名刺代わりの最初の1問は…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆
お約束の目的条文です。
*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法、第1条この法律は、労働者の老齢、障害又は死亡について( a )を行い、労働者及びその( b )の生活の安定と福祉の向上に寄与することを目的とし、あわせて厚生年金基金がその( c )に対して行う給付に関して必要な事項を定めるものとする。
 +++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、給付 2、保険給付 3、補償 4、裁定
(b)  1、家族 2、配偶者 3、配偶者および子 4、遺族
(c)  1、労働者 2、加入者 3、加入員 4、遺族
________________________________

*********解答***********
(a)  2、保険給付  
(b)  4、遺族  
(c)  3、加入員   
**********************

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。
  +++++++++++++++++++++++++++++++++++
「結果を見る」だけでもクリックいただけます。よろしければ、どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿