楽天/moba


2012年5月2日水曜日

GW後半戦

資格の大原 社会保険労務士講座

右側のウインドウに「社労士模試受験に関するアンケート」欄を設けました。
ご協力お願いします。
お手数ですが、複数回受験される方は、それぞれ投票ください。
ゴールデンウイーク(GW)後半が明日から始まります。
このGWの過ごし方が合格を左右するといっても過言ではありません。
前半をうまく活用できなかった方は、後半でぜひ遅れを取り戻してください。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
厚生年金保険法
第2条の4政府は、( a )年ごとに、保険料及び国庫負担の額並びにこの法律による保険給付に要する費用の額その他の厚生年金保険事業の財政に係る収支についてその現況及び財政均衡期間における見通し(以下「財政の現況及び見通し」という。)を作成しなければならない。 2  前項の財政均衡期間(第34条第1項において「財政均衡期間」という。)は、財政の現況及び見通しが作成される年以降( b )年間とする。 3  政府は、第1項の規定により財政の現況及び見通しを作成したときは、( c )、これを公表しなければならない。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、3 2、少なくとも3 3、5 4、少なくとも5
(b)  1、少なくとも5 2、おおむね5 3、少なくとも100 4、おおむね100
(c)  1、遅滞なく 2、直ちに 3、おおむね 4、全部又は一部
__________________________________

*********解答***********
(a)  4、少なくとも5   
(b)  4、おおむね100 
(c)  1、遅滞なく    
**********************
第2条の4は、H17に選択式で出題実績があります。

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿