楽天/moba


2012年4月17日火曜日

2012社労士模試情報その7

TAC模試の最終日程が決定しました。
今年は全国43箇所(昨年は41箇所)で実施されます。
受験者数も10,000人を越えています。
(TACさん発表資料より)詳しくは、コチラ↓↓
 

→≪上記のバナー≫<クリック>
 →≪、開講講座一覧≫から社会保険労務士を選び <クリック>
 →≪講座新着ニュース≫から2012年合格目標全国模試…を<クリック>
すると出てきます。
ぜひご覧ください。
またこの機会に、無料資料請求で、直前講座のラインアップを確認する方法もありますよ。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
国民年金法
第37条の2遺族基礎年金を受けることができる妻又は子は、被保険者又は被保険者であつた者の妻又は子(以下単に「妻」又は「子」という。)であつて、被保険者又は被保険者であつた者の死亡の当時その者によつて( a )し、( b )、次に掲げる要件に該当したものとする。
 1  妻については、被保険者又は被保険者であつた者の死亡の当時その者によつて( a )し、( b )、次号に掲げる要件に該当する子と生計を同じくすること。
 2  子については、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にあるか又は20歳未満であつて障害等級に該当する障害の状態にあり、( b )、現に( c )をしていないこと。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、生計を同一 2、生計を維持 3、同一家計に属 4、一定の収入を維持
(b)  1、かつ 2、または 3、あるいは 4、もしくは
(c)  1、仕事 2、就職 3、婚姻 4、離婚
__________________________________


*********解答***********
(a)  2、生計を維持  
(b)  1、かつ 
(c)  3、婚姻    
**********************
37条の2(遺族の範囲)は、択一式で過去10年間に7回出題されています。
選択式では、まだ出題されていません。

 

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ

「ブログ王は誰だ!」

↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿