楽天/moba


2012年4月16日月曜日

勉強会


昨日の健康保険法の勉強会無事終了しました。
新たに、4人の新メンバーをお迎えして、満員御礼「大入袋」で盛況に行われました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
次回は、5月26日(土)を予定しています。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
国民年金法
第33条
障害基礎年金の額は、七十八万九百円に( a )を乗じて得た額(その額に( b )未満の端数が生じたときは、これを切り捨て、( b )以上百円未満の端数が生じたときは、これを百円に切り上げるものとする。)とする。
  2  障害の程度が障害等級の一級に該当する者に支給する障害基礎年金の額は、前項の規定にかかわらず、同項に定める額の( c )に相当する額とする。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、100分の10 2、100分の125 3、100分の75 4、改定率
(b)  1、50銭 2、1円 3、10円 4、50円
(c)  1、100分の10 2、100分の125 3、100分の75 4、改定率
__________________________________

*********解答***********
(a)  4、改定率   
(b)  4、50円 
(c)  2、100分の125    
**********************
33条は、択一式で過去10年間に6回出題されています。
選択式では、まだ出題されていません。

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」



↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿