楽天/moba


2012年4月12日木曜日

無料メルマガ(お礼)





現在私たちは2本の無料メルマガを発行しています。
トミーさん監修のまぐまぐ!から配信しているものは、現在150人以上の方に愛読されています。
 http://www.mag2.com/m/0001372951.html

 プレシルク(私)が監修しているメルマ!は、昨日で総発行部数が8000部となりました。
 http://melma.com/backnumber_192574/
 今後もみなさんからのご要望に、できる限りお答えしていくつもりです。
今後ともよろしくお願いします。

さて、今日の1問です…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆

*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
国民年金法
第30条の2
疾病にかかり、又は負傷し、かつ、当該傷病に係る( a )において前条第1項各号のいずれかに該当した者であつて、( b )において同条第2項に規定する障害等級(以下単に「障害等級」という。)に該当する程度の障害の状態になかつたものが、同日後( c )までの間において、その傷病により障害等級に該当する程度の障害の状態に該当するに至つたときは、その者は、その期間内に同条第1項の障害基礎年金の支給を請求することができる。
+++++解き方について+++++
◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
__語群____________________________
(a)  1、症状 2、病状 3、初診日 4、診断日
(b)  1、障害認定日 2、障害確定日 3、初診日 4、診断日
(c)  1、障害認定日 2、初診日 3、65歳に達する日 4、65歳に達する日の前日

__________________________________

*********解答***********
(a)  3、初診日   
(b)  1、障害認定日 
(c)  4、65歳に達する日の前日    
**********************

30条の2の択一式での出題は、過去10年間で6回あります。

 
「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村

次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」



↑↑ 3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 

お気づきの点があればこちらまでご連絡いただければ幸いです。 →  hokuben@gmail.com

注)問題および解説には誤りのないよう、みなさまにご迷惑をおかけしないよう、最大の注意を払っております。
しかしながら、万が一誤りがあった場合はご容赦賜りますよう伏してお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿