楽天/moba


2012年3月12日月曜日

2012 模試情報その3

2012 模試情報その3



LECさん、クレアールさんとご紹介してきた社労士模試情報ですが、今回は山川予備校さん。
ちなみに、私は第1回山川予備校合格者に名前を載せていただいています。

関西弁で、とてもわかりやすい講義をされる山川先生のお話は、YOU TUBEで簡単にご覧になれます。
その山川予備校(略してヤマヨビ?ヤマ予備?)は、今年なんと! 「完全無料」 で模試を実施されるそうです。
詳細は、コチラから
http://yamakawa-sr.net/guidance/moshi.html

さて、今日の1問は…
☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」☆☆☆
これもぜひ押さえておきたい基本項目の条文です。
*****************************
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
健康保険法
第63条
   被保険者の疾病又は負傷に関しては、次に掲げる( a )を行う。
 1  診察
 2  薬剤又は( b )の支給
 3  処置、手術その他の治療
 4  居宅における療養上の管理及びその療養に伴う世話その他の看護
 5  病院又は診療所への入院及びその療養に伴う世話その他の看護

3  第1項の給付を受けようとする者は、厚生労働省令で定めるところにより、次に掲げる病院若しくは診療所又は薬局のうち、自己の選定するものから受けるものとする。
 1  厚生労働大臣の指定を受けた病院若しくは診療所(第65条の規定により病床の全部又は一部を除いて指定を受けたときは、その除外された病床を除く。以下「保険医療機関」という。)又は薬局(以下「保険薬局」という。)
 2  特定の保険者が管掌する被保険者に対して診療又は調剤を行う病院若しくは診療所又は薬局であって、当該保険者が指定したもの
 3  ( c )である保険者が開設する病院若しくは診療所又は薬局


+++++解き方について+++++

◎本試験を経験された者

まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

◎初学者の方

いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。
***ただし、4月以降は自力で埋められるほどの力を備えていただければ鬼に金棒です***

__語群________________________________
(a)  1、治療の給付 2、療養の給付 3、処置 4、保険給付
(b)  1、治療材料 2、薬品 3、診断の給付 4、看護療養
(c)  1、医療法人 2、特定医療法人 3、健康保険組合 4、市町村
____________________________________

*********解答***********





(a)  2、療養の給付   
(b)  1、治療材料    
(c)  3、健康保険組合    
**********************
第63条は、過去10年間で、ほぼ毎年出題されています。
選択式での出題実績はありませんが目を通しておくべき条文です。

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
次に「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ


↑↑
2社のブログランキングにエントリーしました。
できれば「にほんブログ村」
「人気ブログランニング」ともにクリックしていただければ助かります。
クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 




「結果を見る」だけでもクリックいただけます。
よろしければ、どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿