楽天/moba


2010年11月22日月曜日

社労士試験受験のための基本書選び その2

このブログは全国の「社労士受験生のお役に少しでも立つことができれば」という思いで成り立っています。

さて、先日平成23年度社労士受験合格に向けてのアイテムをご紹介しました。
そのなかでは今売れている本という切り口でアマゾンさんのAmazonランキングの結果をお伝えしました。
また、ご要望があれば私自身のお勧めもお伝えしますと書いたのですが…

ポポンさんという受験生日記仲間(http://umi-sora-yama.cocolog-nifty.com/)からリクエストをいただいたので、謹んで私のお勧めを紹介します。

私の基本書ランキング1位は、
山川予備校初級インプット講座(WEBクラス)です。 http://yamakawa-sr.net/
お勧めの最大のポイントはWEB(インターネット)上では簡単に登録するだけで、すべて無料で基本書が見られるということです。
その上、山川先生の講義つきです。これも無料で見ることができます。
コストパフォーマンスは最高です。さらに肝心の内容も他の有料講座に全く引けをとりません。
実は私も昨年この山川先生のインプット講座を受講しました。
いわゆる初級インプット1期生です。
私の場合、無料でここまでしていただいては申し訳ないと思い、DVDクラス(今年は19,800円)を受講しました。
全教科の基本書とDVDでの解説がついてこの値段は、とても安いと思います。その上中身も充実。一押しです。

基本書ランキング2位
2011年版U-CANの社労士速習レッスン (ユーキャンの資格試験シリーズ)   です。
私はこの10年度版を使っていたのですが、勉強会のため11年度版を購入しようと思っています。
この本のどこがいいかというと、

1冊に社労士試験科目すべてが入っていてる。
ポイントが絞られていて、初学者でも読みやすいしわかりやすい。
各レッスンの終わりに確認問題(過去&予想問題)がついている。
法改正にもホームページで対応している。
                 以上です。

私は、2011年版U-CANの社労士速習レッスン を基本書として中心に置きながら、山川先生のDVDを観て、山川テキストは参考書代わりに使っていました。  
私の感覚としては、(おことわり→あくまで個人の感想であり、どなたにもあてはまるわけではありません)社労士受験知識のインプットはこれだけで十分すぎると思います。


>>>社労士試験合格のための1日1問<<<
*毎日5分でもスキマ時間に活用してみられたらいかが?*
*======ひよこ先生の1日1問======   *
*==→  http://www.saitan.jp/hiyoko/kako.php←==*
*======================   *
*=====IDE社労士塾さんの1日1問===   *
*==→  http://www.ide-sr.com/answer/ ←=====*
*======================      *

2 件のコメント:

  1. ポポンです。
    プレシルクさん、ありがとうございました!
    うれしかったのは
    私も去年から山川先生の講義と、
    ユーキャンの基本書で勉強していることです。
     プレシルクさんもこれで合格なさったのだと思うと
    心強く、力が湧いてきました!

      勉強会開催されたらまた様子を教えてくださいね!

                     ポポン

    返信削除
  2. ポポンさんへ
    コメントありがとうございます。
    恐れ多くも今日までスパムメールとして処理されていました。
    ごめんなさーい。
    受験生日記ほぼ毎日拝見させていただいています。
    応援しています。

    返信削除