楽天/moba


2010年11月17日水曜日

社労士試験受験のための問題集選び

このブログは全国の「社労士受験生のお役に少しでも立つことができれば」という思いで成り立っています。

昨日に続き受験に向けてのアイテムの紹介です。
今日は、問題集です。
予備校に通っておられる方は、各予備校さんの問題集を何度も繰り返すことで合格レベルに達する事ができると思います。
難しいのは、やはり独学の方です。
書店に行けば、たくさんの問題集が並んでいます。
基本書選び同様、自分にあった一冊を見つけることができれば、合格をグッと引き寄せる事になると思います。
基本書と同じく私自身のお勧めも、ないわけではないですが…
(もし、私のお勧めを知りたい方がおられたたら、コメントいただければ幸いです。)

ここはひとつ客観的に現在売れている本を紹介することで問題集選びの参考になさってください。
ちなみに社労士試験では過去問題と法改正それに一般常識をしっかり勉強すれば、合格ラインに達すると言われています。
私もその事を信じて愚直に勉強し今年合格できました。

今日11月18日現在 Amazonランキングによると
売れている問題集ランキングベスト3は(21時現在)
1位  (2011年度版)IDE社労士塾条文順過去問題集(3)徴収・労一 (社労士関連では全体の1位)
2位  IDE社労士塾条文順過去問題集(1)労基・安衛(2011年度版) (社労士関連では全体の2位)
3位    (2011年度版) IDE社労士塾条文順過去問題集(2)労災・雇用 (社労士関連では全体の3位)

となっています。ご参考になれば幸いです。

>>>社労士試験合格のための1日1問<<<
*毎日5分でもスキマ時間に活用してみられたらいかが?*
*======ひよこ先生の1日1問======   *
*==→  http://www.saitan.jp/hiyoko/kako.php←==*
*======================   *
*=====IDE社労士塾さんの1日1問===   *
*==→  http://www.ide-sr.com/answer/ ←=====*
*======================      *

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    ポポンです。
    充実したブログへと進化されていますね!
    さすがあれだけ問題解説に長けたプレシルクさんです。

     そのプレシルクさんオススメの
    問題集というなら、ぜひお聞きしたいです。
    まだ各社、新年度版が出揃っていないので
    今のうちにお聞きして参考にさせていただきたいです。

     よろしくお願いいたします。

                       ポポン

    返信削除
  2. ポポンさん、

    どうもです。

    ありがとうございます。ご指名ということでありますので、僭越ながら私の推薦を本文にてご披露させていただきます。
    ところで、来年の社労士ぜひがんばってくださいね。

    お手伝いできることがあれば、何なりとおっしゃってください。では、

    返信削除