ご訪問ありがとうございます。
みなさん、いろいろな問題集や参考書をお持ちだと思います。
でも、残りの日にちで、全部見直せるでしょうか?
本試験に持っていくものを中心に、問題集を絞り込むことが大切です。
今こそ「捨てる勇気」をもってください!
それでは、1日1問を始めます。
厚生年金保険法
59条
遺族厚生年金を受けることができる遺族は、被保険者又は被保険者であつた者の配偶者、子、父母、孫又は祖父母(以下単に「配偶者」、「子」、 「父母」、「孫」又は「祖父母」という。)であつて、被保険者又は被保険者であつた者の死亡の当時(失踪の宣告を受けた被保険者であつた者にあつては、 行方不明となつた当時。以下この条において同じ。)その者によつて生計を維持したものとする。
ただし、( a )以外の者にあつては、次に掲げる要件に該当した場合に限るものとする。
1
夫、父母又は祖父母については、( b )以上であること。
2
( c )については、18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にあるか、又は20歳未満で障害等級の1級若しくは2級に該当する障害の状態にあり、 かつ、現に婚姻をしていないこと。
__語群______________________________
(a) 1、配偶者 2、子又は孫 3、夫 4、妻
(b) 1、55歳 2、59歳 3、60歳 4、65歳
(c) 1、配偶者 2、子又は孫 3、子 4、孫
__________________________________
*********解答***********
0 件のコメント:
コメントを投稿