楽天/moba


2018年5月3日木曜日

2018社労士試験<模試>の活用について(その2)♪

資格の大原 社会保険労務士講座


ご訪問ありがとうございます。

模試について、昨日より活用方法についてお伝えしています。

模試は受験した後にこそ、最も効果的な活用方法があります。

まずは、問題をなんども繰り返し復習すること。

次は、予備校から返却されるデータを有効利用することです。

復習に関しては、 間違えてしまった問題はもちろん、こんな感じかなとカンで正解した問題も必ず復習することです。 

本試験で一番怖いのは、わかったつもりで実はわかっていなかったということです。

本当にわかるまで、繰り返し問題を解きましょう。

また、予備校から点数や順位、あるいは各問題の正答率等のデータが送られてきます。

その中で、最も重要なのは、順位ではなく(笑)、正答率です。

テストなので、結果が悪いとやっぱり落ち込んでしまうと思います。

しかし、間違えた問題ができるようになれば、本試験で同じような問題が出題されても正解できます。

結果を見て落ち込む時間があったら、同じ間違いを繰り返さない方法を考えましょう。

誤解を恐れずに言えば、受験生全体の 正答率40%以下の問題は、今のところできなくてもよいです。

逆に、正答率50%以上の問題は、確実に押さえてください。

以上のように、模試を効果的に活用して、合格を勝ち取ってください。

このように、短時間で効果の高い模試の受験を、このGWに是非検討してみてください。

どの予備校さんの模試が良いかは、一概には言えません。

お住まいの近くで、受験できるかどうか、日程があうか、費用はどうかなど、下記のバナーから色々お探しください。

~2018年合格に向け各予備校徹底比較!!~

まずは複数校の、資料請求をして比較検討してみてください。

スクール・講座一括資料請求
大原
 資格の大原 社会保険労務士講座
LEC

<クレアール>
 
<TAC>==
 

それでは、1日1問を始めます。


■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■***~~選択式1日1問~~***
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

問題 次の空欄を埋めてください。


国民年金法 
 
法第75条 


積立金の運用は、積立金が国民年金の被保険者から徴収された保険料の一部であり、かつ、将来の(  a  )の貴重な財源となるものであることに特に留意し、 専ら国民年金の(  b  )の利益のために、長期的な観点から、(  c  )的に行うことにより、将来にわたつて、 国民年金事業の運営の安定に資することを目的として行うものとする。



+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。
__語群______________________________

(a) 1、支出 2、給付 3、国民 4、日本  
(b) 1、加入者 2、被保険者 3、国民 4、日本   
(c) 1、積極 2、効率 3、安全かつ効率 4、真摯かつ能動  
__________________________________





 




*********解答***********





(a)  2、給付   
(b)  2、被保険者     
(c)  3、安全かつ効率  
**********************

30日で完成! 超速暗記! 社労士語呂合わせ 2018年度



今日は、積立金の運用からの出題です。

過去10年間、選択式1回出題されています。
直近の出題はH20です。


にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

人気ブログをblogramで分析
↑↑
4つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿