楽天/moba


2017年4月26日水曜日

模試の検討

資格の大原 社会保険労務士講座


ご訪問ありがとうございます。

さて、インプット学習にめどがついた方(ついてない方も)、模試の受験計画を立てることをお薦めします。

後日、各予備校の模試実施日程をお伝えしますが、6月より順次実施されます。

そこに照準を合わせ、ひととおり、全科目アウトプットさせることができるような計画がベストです。

■■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■~~選択式1日1問~~
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


それでは、1日1問を始めます。

***選択式1日1問***

問題 次の空欄を埋めてください。

国民年金法 
 
第40条 


遺族基礎年金の受給権は、受給権者が次の各号のいずれかに該当するに至つたときは、消滅する。

 死亡したとき。

 (  a  )をしたとき。

 養子となつたとき(直系血族又は直系姻族の養子となつたときを除く。)。

 配偶者の有する遺族基礎年金の受給権は、前項の規定によつて消滅するほか、第39条第1項に規定する子が1人であるときはその子が、 同項に規定する子が2人以上であるときは同時に又は時を異にしてそのすべての子が、同条第3項各号のいずれかに該当するに至つたときは、消滅する。

 子の有する遺族基礎年金の受給権は、第一項の規定によつて消滅するほか、子が次の各号のいずれかに該当するに至つたときは、消滅する。

 (  b  )によつて、死亡した被保険者又は被保険者であつた者の子でなくなつたとき。

 18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了したとき。
ただし、障害等級に該当する障害の状態にあるときを除く。

 障害等級に該当する障害の状態にある子について、その事情がやんだとき。
ただし、その子が18歳に達する日以後の最初の3月31日までの 間にあるときを除く。

 (  c  )に達したとき。





+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、離縁 2、婚姻 3、再婚 4、別居 
(b) 1、離縁 2、婚姻 3、再婚 4、別居  
(c) 1、19歳 2、20歳 3、60歳 4、65歳 
__________________________________




 



*********解答***********




(a)  2、婚姻  
(b)  1、離縁    
(c)  2、20歳   
**********************



今日は、遺族基礎年金の失権からの出題です。

過去10年間では、択一式で7回出題されています。
直近の出題はH28です。



にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

人気ブログをblogramで分析
↑↑
4つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿