楽天/moba


2016年4月25日月曜日

7点アップ始まります♪

資格の大原 社会保険労務士講座

ご訪問ありがとうございます。

さて、毎年人気の「3時間で7点アップ」が今年も全国各地で開催されます。
金沢でも、開催予定です。

正式ではありませんが、6月12日(日)の13時頃からのようです。

年金博士北村先生の生講義が受けられるチャンスは、めったにありません。

近隣にお住まいの方は、ぜひご参加下さい。

詳しくは、こちらからどうぞ

それでは、1日1問を始めます。



***選択式1日1問***

問題 次の空欄を埋めてください。

国民年金法 
 
第34条 


厚生労働大臣は、障害基礎年金の受給権者について、その障害の程度を(  a  )し、その程度が従前の障害等級以外の障害等級に該当すると認めるときは、 障害基礎年金の額を改定することができる。

 障害基礎年金の受給権者は、厚生労働大臣に対し、障害の程度が(  b  )したことによる障害基礎年金の額の改定を請求することができる。

 前項の請求は、障害基礎年金の受給権を取得した日又は第一項の規定による厚生労働大臣の(  a  )を受けた日から起算して(  c  ) を経過した日後でなければ行うことができない。





+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、勘案 2、診査 3、把握 4、認定 
(b) 1、増進 2、変化 3、悪化 4、加重  
(c) 1、1月 2、6月 3、1年 4、1年6月 
_________________________________




 



*********解答***********





(a)  2、診査 
(b)  1、増進  
(c)  3、1年   
**********************


問題と解答が一致していませんでした。2016年4月25日(月)6:00に修正しました。ご迷惑をおかけしました。

今日は、障害基礎年金の額からの出題です。

過去10年間では、択一式で7回出題されています。
直近の出題はH27です。

にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

人気ブログをblogramで分析
↑↑
4つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿