楽天/moba


2015年4月27日月曜日

2015社労士試験合格のために、模試活用のすすめ

FP入門講座開講

ご訪問ありがとうございます。

さあ、週の始まりの月曜日。

今日は、模試の活用についてお伝えします。

合格者の方(含む私たちスタッフ)からお話を聞くと、模試は必ず受けておられます(キッパリ)。

回数は、人それぞれですが、少ない方で1回、平均すると3回程度です。

模試受験のメリットは、

・時間配分、会場の雰囲気など、本番の感覚が身につけられる

・不得意科目が把握できる

・モチベーションアップ

など、実力アップのチャンスです。

そのためには、模試の日程にあわせて、学習計画を立てることが大切です。

また、模試は各予備校さんが、本試験的中を狙って、出題確率の高い問題が出題されます。

法改正に対応した問題も含まれています。

このように、短時間で効果の高い模試の受験を、このGWに是非検討してみてください。

どの予備校さんの模試が良いかは、一概には言えません。

お住まいの近くで、受験できるかどうか、日程があうか、費用はどうかなど、下記のバナーから色々お探しください。

~2015年合格に向け各予備校徹底比較!!~


まずは複数校の、資料請求をして比較検討してみてください。


あちこち資料請求するのが面倒な方、こちらから一括請求することもできますよ。
スクール・講座一括資料請求
大原
 資格の大原 社会保険労務士講座
LEC

<クレアール>
 
<TAC>==
 


模試は受験した後も効果的な活用方法があります。
まずは、復習すること。
次は、予備校から返却されるデータを有効利用することです。
復習に関しては、 間違えてしまった問題はもちろん、こんな感じかなとカンで正解した問題も必ず復習することです。 
本試験で一番怖いのは、わかったつもりで実はわかっていなかったということです。
本当にわかるまで、繰り返し問題を解きましょう。
また、予備校から点数や順位、あるいは各問題の正答率等のデータが送られてきます。
その中で、最も重要なのは、順位ではなく(笑)、正答率です。
テストなので、結果が悪いとやっぱり落ち込んでしまうと思います。
しかし、間違えた問題ができるようになれば、本試験で同じような問題が出題されても正解できます。
結果を見て落ち込む時間があったら、同じ間違いを繰り返さない方法を考えましょう。
誤解を恐れずに言えば、 正答率40%以下の問題は、今のところできなくてもよいです(キッパリ)。
逆に、正答率50%以上の問題は、確実に押さえてください。
 
以上のように、模試を効果的に活用して、合格を勝ち取ってください。
 
私たちホクベンでも、みなさんの学習の進み具合をサポートするために、各科目の『ミニ模試(100問模試』を作成しています。
現在、「労働基準法・安衛法」「労災保険法」「雇用保険法」「徴収法」「健康保険法」
の5科目をお届けできます。
この模試は、重要過去問を100問ピックアップしています。
社労士合格のためには、過去10年間の過去問の正解率を最低でも90%にしなければならないといわれています。 
そこで、このミニ模試を解いて、正解率90%以上なら、その科目は合格という目安に使っていただけます。
 
ぜひ、ご自身の学習進度チェックにご活用ください。
詳しくはこちら↓
http://hokuben.jimdo.com/

現在、国民年金法の1日1問をお送りしています。

それでは、1日1問を始めます。

***選択式1日1問***

国民年金法 
 
第40条 


遺族基礎年金の受給権は、受給権者が次の各号のいずれかに該当するに至つたときは、消滅する。

 死亡したとき。

 (  a  )をしたとき。

 養子となつたとき(直系血族又は直系姻族の養子となつたときを除く。)。

 配偶者の有する遺族基礎年金の受給権は、前項の規定によつて消滅するほか、第39条第1項に規定する子が1人であるときはその子が、 同項に規定する子が2人以上であるときは同時に又は時を異にしてそのすべての子が、同条第3項各号のいずれかに該当するに至つたときは、消滅する。

 子の有する遺族基礎年金の受給権は、第一項の規定によつて消滅するほか、子が次の各号のいずれかに該当するに至つたときは、消滅する。

 (  b  )によつて、死亡した被保険者又は被保険者であつた者の子でなくなつたとき。

 18歳に達した日以後の最初の3月31日が終了したとき。
ただし、障害等級に該当する障害の状態にあるときを除く。

 障害等級に該当する障害の状態にある子について、その事情がやんだとき。
ただし、その子が18歳に達する日以後の最初の3月31日までの 間にあるときを除く。

 (  c  )に達したとき。



+++++解き方について+++++


◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、離縁 2、婚姻 3、再婚 4、別居 
(b) 1、離縁 2、婚姻 3、再婚 4、別居  
(c) 1、19歳 2、20歳 3、60歳 4、65歳 
 
__________________________________





*********解答***********




(a)  2、婚姻  
(b)  1、離縁    
(c)  2、20歳   
 **********************

今日は、遺族基礎年金の失権からの出題です。

過去10年間では、択一式で5回出題されています。

直近の出題は、H25です。


━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■□■  2014ホクベン全国会員募集中    ■□■ http://www5e.biglobe.ne.jp/~k-t_tym/image/hokuben/2014/bosyu/2014member.pdf
++++++ 申し込みはコチラから↓↓   ++++++++ http://www5e.biglobe.ne.jp/~k-t_tym/hokuben/2014/member.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━

にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ

いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

「人気ブログランキング」

資格(社会保険労務士) ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

人気ブログをblogramで分析
↑↑
4つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿