楽天/moba


2012年3月30日金曜日

無料の法改正情報


「全国メール会員」の方から、法改正情報をいただきました。
情報源はここです。→ http://www.ide-sr.com/topics/2012/0211_1287.html
ぜひ、ご確認ください。
IDE社労士塾さんのHP、以前よりかなり見やすくなりました。
塾長の井出先生は、私の尊敬する先生のお1人です。

 さて、ながらく健康保険法をお届けしてきましたが、来週からは「年金」に入ります。
「年金」は、社労士を目指すみなさんはもちろん、世間一般の方にも、非常に関心の高い分野です。
ぜひこの機会に、年金について、深く学ばれてはいかがでしょうか?

さて、健康保険法、締めの1問は… ☆☆☆ホクベン流「できる限りほぼ毎日1日1問」
☆☆☆ ++++    +++++    +++++ 
問題 次の( a )~( c )の空欄を埋めてください。 
健康保険法第193条
 保険料等を徴収し、又はその還付を受ける権利及び( a )を受ける権利は、( b )を経過したときは、時効によって消滅する。 2  保険料等の納入の告知又は督促は、( c ) (明治二十九年法律第八十九号)第百五十三条 の規定にかかわらず、時効中断の効力を有する。 資格と仕事の専門校DAI-X(ダイエックス)
+++++解き方について+++++
 ◎本試験を経験された者 まずは、空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。 ◎初学者の方 いずれは自力で埋められる力が備わってくると思いますが、今は下記の語群から選ぶことができればほぼ大丈夫かと。***ただし、4月以降は自力で埋められるほどの力を備えていただければ鬼に金棒です***

__語群______________________________(a)  1、療養1 2、療養給付 3、保険 4、保険給付
(b)  1、6月 2、1年 3、2年 4、 4年
(c)  1、憲法 2、民法 3、商法 4、健康保険法
__________________________________
*********解答***********
(a)  4、保険給付 
(b)  3、2年
(c)  2、民法 
**********************
本日は193条の時効からの出題でした。この条文は過去10年間で択一で6回の出題がありました。そろそろ選択で、出題されてもおかしくありません。

「にほんブログ村」
にほんブログ村 資格ブログ 社労士試験へ
にほんブログ村
「人気ブログランキング」
人気ブログランキングへ
「ブログ王は誰だ!」

↑↑
3社のブログランキングにエントリーしました。
3つとも、クリックしていただくとランキングの順位が上がります。
順位が上がると私たちが「頑張ってより良い記事を書こう!」というモチベーションアップになります。
よろしくお願いします。
 



「結果を見る」だけでもクリックいただけます。
よろしければ、どうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿