楽天/moba


2021年1月5日火曜日

学習リズムを掴みましょう

資格の大原 社会保険労務士講座
私たちのブログにご訪問いただきありがとうございます。

現在、労災保険法の1日1問をお送りしています。

お正月で、うまく学習リズムがつかめた方は、リズムを崩さずにインプット学習に励んでくださいね。

一方、うまく波に乗れなかった方は、プランBへ。

つまり、別プランを新たに立てて、学習の巻き返しを図りましょう!

手洗い、うがい。

健康管理も怠りなく(^^♪

それでは、今日の問題です。

***選択式1日1問***

問題 次の(    )の空欄を埋めてください。

労働者災害補償保険法
第29条 

政府は、この保険の適用事業に係る労働者及びその遺族について、社会復帰促進等事業として、次の事業を行うことができる。

 療養に関する施設及びリハビリテーションに関する施設の設置及び運営その他(  a   )災害を被つた労働者 (次号において「被災労働者」という。)の円滑な社会復帰を促進するために必要な事業

 被災労働者の療養生活の援護、被災労働者の受ける介護の援護、その遺族の(  b   )の援護、 被災労働者及びその遺族が必要とする資金の貸付けによる援護その他被災労働者及びその遺族の援護を図るために必要な事業

 業務災害の防止に関する活動に対する援助、健康診断に関する施設の設置及び運営その他労働者の安全及び衛生の確保、 保険給付の適切な実施の確保並びに(  c   )の確保を図るために必要な事業





+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、業務 2、通勤 3、特別 4、業務災害及び通勤 
(b) 1、進学 2、出産 3、就学 4、育児 
(c) 1、賃金の支払 2、行動 3、資金提供 4、財政健全 
__________________________________


 

*********解答***********




(a)  4、業務災害及び通勤   
(b)  3、就学   
(c)  1、賃金の支払 
**********************

今日は、社会復帰促進等事業からの出題です。

過去10年間で択一式で4回、出題されました。
また、この10年で7回もの法改正があり、今年出題されてもおかしくない条文です。 
直近の出題は、R1です。
いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

「人気ブログランキング」

↑↑
2つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿