楽天/moba


2021年1月21日木曜日

1月も下旬です

資格の大原 社会保険労務士講座
私たちのブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

現在、雇用保険法の1日1問をお送りしています。

あっという間に、時が過ぎ去ります。

計画通りに進んでいない方は、この週末に計画の見直しをなさってください。

それでは、今日の問題です。

***選択式1日1問***

問題 次の(    )の空欄を埋めてください。

第14条 
被保険者期間は、被保険者であつた期間のうち、当該被保険者でなくなつた日又は各月においてその日に応当し、 かつ、当該被保険者であつた期間内にある日(その日に応当する日がない月においては、その月の末日。以下この項において「(  a   )」という。) の各前日から各前月の(  a   )までさかのぼつた各期間(賃金の支払の基礎となつた日数が(  b   )以上であるものに限る。)を一箇月として計算し、 その他の期間は、被保険者期間に算入しない。
ただし、当該被保険者となつた日からその日後における最初の(  a   )の前日までの期間の日数が(  c   )以上であり、かつ、 当該期間内における賃金の支払の基礎となつた日数が(  b   )以上であるときは、当該期間を二分の一箇月の被保険者期間として計算する。


+++++解き方について+++++


◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、喪失応当日 2、無応当日 3、応当日 4、喪失当日 
(b) 1、7日 2、11日 3、14日 4、15日 
(c) 1、7日 2、11日 3、14日 4、15日   
 
__________________________________


 

*********解答***********




(a)  1、喪失応当日  
(b)  2、11日   
(c)  4、15日  
 **********************

今日は、被保険者期間からの出題です。

過去10年間で、選択式で1回、択一式で4回出題されました。
H22に法改正がありました。
直近の出題は、R1です。
いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

「人気ブログランキング」

↑↑
2つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿