楽天/moba


2021年1月12日火曜日

今日も目的条文です

資格の大原 社会保険労務士講座
私たちのブログにご訪問いただきありがとうございます。

現在、雇用保険法の1日1問をお送りしています。

さて、昨日に続き、今日も目的条文を昨日とは違う角度で出題します。

なぜなら、目的条文は頻出条文の上、法改正があったからです♪

今年の出題可能性かなり高いです!!


それでは、今日の問題です。

***選択式1日1問***

問題 次の(    )の空欄を埋めてください。

雇用保険法
第1条 

雇用保険は、労働者が失業した場合及び労働者について雇用の継続が困難となる事由が生じた場合に必要な給付を行うほか、 労働者が(  a   )職業に関する教育訓練を受けた場合及び労働者が(  b   )するための休業をした場合に必要な給付を行うことにより、 労働者の生活及び雇用の安定を図るとともに、(  c   )を容易にする等その就職を促進し、あわせて、労働者の職業の安定に資するため、 失業の予防、雇用状態の是正及び雇用機会の増大、労働者の能力の開発及び向上その他労働者の福祉の増進を図ることを目的とする。



+++++解き方について+++++

◎空欄を選択肢から選ぶのではなく、自力で埋めてください。

__語群______________________________

(a) 1、もっぱら 2、自ら 3、独自に 4、自費で 
(b) 1、職業を継続 2、職業を安定 3、子を養育する 4、雇用を継続 
(c) 1、職業の継続 2、求職活動 3、雇用の安定 4、雇用の継続   
__________________________________


 

*********解答***********




(a)  2、自ら  
(b)  3、子を養育する 
(c)  2、求職活動  
**********************

今日も、目的条文からの出題です。

法改正があり、今年の出題可能性大です!!
過去10年間で、選択式で1回出題されました。
ちなみに、H28年に出題されました。
いつもクリックしていただきありがとうございます
激励のワンクリックをお願いします!

にほんブロ

グ村 資格ブログ 社労士試験へ

「人気ブログランキング」

↑↑
2つのブログランキングにエントリーしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿